Ki-sasa

映画とか海外ドラマとか

【映画感想】裏切りのサーカス

f:id:byanaginl:20150518213111j:plain

★★★★★

 

見ました!『裏切りのサーカス』!!

見ました!とか書いていますが、通算8回目くらいです。

6ヶ月ぶり8回目的な。

それくらい大好きな作品です。

 

元々は

f:id:byanaginl:20150518213238p:plain

sherlock熱が高まり、「べねねが出るなら見なきゃー!!」つって

レンタルしたんですけど、見終わった後は

ジム…;;;;ビル…;;;;;;となって

ブルーレイをぽちっとしました。

 

(以下ネタバレあります)

 

 

 

内容はというと、イギリスのMI6(通称サーカス)を舞台に

内部にいる二重スパイ(モグラ)を探るというもの。

 

f:id:byanaginl:20150518215922j:plain

この中にスパイが!(ひとり入らなかった)

 

モグラの情報を得たサーカスのトップ、コントロールが

作戦に失敗したところから話が始まります。

 

f:id:byanaginl:20150518213645j:plain

ところでこのコントロール、上司にはしたくないタイプなんですけど…。

結構部下にひどいこと言ってるし、自分一人でやった作戦が

失敗したからってスマイリー(ゲイリー・オールドマン)も

一緒にサーカスを辞めさせるし。なんでだ。

 

しかしコントロールは辞めた直後に不審な死を迎えるんですよ…。

それで、イギリス政府がスマイリーにモグラ調査をさせるんです。

もう外部の人間だから。

で、協力するのがピーター・ギラムくん。ぴちぴちです。

f:id:byanaginl:20150518213919j:plain

この2ショたまらんですな!!

 

スマイリーは優秀なので、結構トントンと話が進んでいきます。

ギラムくんの部下のリッキー・ター(トムハ)は

ある仕事で女の人と出会い、彼女からモグラの情報を知ることに。

f:id:byanaginl:20150518214118j:plain

彼女を逃すため、サーカスに知らせたら

周りの人は殺され彼女は攫われターはスパイ容疑をかけられるという…。

不憫です。でもなんとか帰ってきてスマイリーに助けを求めます。

f:id:byanaginl:20150518214229j:plain

うっ トムハかっこいい…若い…!

 

そんな感じで情報が集まっていって、モグラが誰か分かるんですけど…

もーーーね、ラストシーン!!!

このラスト3分くらいはさいっっこうです。

せつない。ものすごくせつないんだけど、最後は晴れやかな気分になれるという。

↓ラストカット↓

 

f:id:byanaginl:20150518214454j:plain

かっっっっっっこいいいいいいいいいいいい!!!

 

で、このお話で私はほんっっとーーに萌えました。

ビルジムに。

せつない恋物語なんですよ…。すごいやおいなんですよ…!!!

ジムは一途にビルを思っているんです。

ビルだって男女構わずいろんな人と付き合っているけれど、

思っているのはジムなんだと思うんです。

 

f:id:byanaginl:20150518214753j:plain

こんな昔の2ショを家で大事にしているジムと

それを見つけてそっと胸ポケットにしまうビル。

みつかったらヤバイからかもしれないんですけど、そうは

思えない…!ものすごく大事そうにしまっていたから。

 

殺されたと思われていたジムを

救って東側から西側に取り返して安全なところに追いやっていた

ビルの優しさを思うと胸が張り裂けそうです…うっうっ(泣)。

 

ラスト、モグラということがバレて東側に送られるまでの

間にいる場所でジムに撃たれるビル…。

気づいてたよね??見てたよね???

知ってて撃たれたよね????

f:id:byanaginl:20150518215206j:plain

 

そして流れる一筋の涙…泣ける!!!泣けるわ…。

 

f:id:byanaginl:20150518215425j:plain

こういう人に女も男も弱いんですよね~。

 

何度見てもラストで号泣してしまいます。

「あの頃のサーカスはよかった」という女性が出てきますが、

クリスマスパーティのシーンはほんとみんな楽しそうで

今はもう戻らないんだな…と思うとこれまた泣けて。

f:id:byanaginl:20150518220139j:plain

昔の写真を見ながら懐かしむ女性。分かる…分かるわ…!

 

ああ、本当に良い作品です!!!!

時系列がよく分からなくなるかもしれませんが、スマイリーが

黒縁メガネのときは現在、とおぼえておきましょう!

 

f:id:byanaginl:20150518215716j:plain

ところでこの向かって左の元職員さん、『ボードウォーク・エンパイア』の

アル・カポネ役の方ですね!!!さっき見て気づきました。遅い。

 

プレミアの画像がかわいかったので貼っておきます。

 

f:id:byanaginl:20150518215839j:plain

f:id:byanaginl:20150518215846j:plain

f:id:byanaginl:20150518215852j:plain

 

最後に、とても素敵な画像で締めたいと思います。

 

f:id:byanaginl:20150518220239j:plain

在りし日のサーカス。と、原作・製作総指揮に名を連ねるジョン・ル・カレ