Ki-sasa

映画とか海外ドラマとか

【映画感想】ダークロード ~闇夜の逃亡者~

f:id:byanaginl:20150517202238j:plain

★★★☆☆

 

 

マッツ・ミケルセンの沼にどぼんしているので

出演作を徐々に見始めています。

本日見たのは『ダークロード ~闇夜の逃亡者~』!

2006年の作品です。

 

(以下ネタバレあります)

 

 

 

 

f:id:byanaginl:20150517203535j:plain

投資会社の経営をしているトーマスは、幸せな暮らしをしています。

そんな彼にも暗い過去が。それは

仕事で失敗した仲間(モーガン)を追い詰めた結果、

彼が自殺してしまったこと。

 

しかしそのおかげ(?)で会社は軌道に乗り、今では

イケイケどんどんな感じになっています。

しかーし!

その自殺したと思われるモーガンが実は生きていて

トーマスに復讐するために現れるという…!

無実の罪で逮捕されたトーマスは!

 

という内容なんですけど、まあ面白かったです。

面白かったんですけど、よく分からないところもちらほら。

細けえことはいいんだよ!マッツかっこいいし!!

という見方がもしかしたら正しいのかも。

 

f:id:byanaginl:20150517204503j:plain

 

復讐のために殺されてしまう共同経営者から

秘密のビデオテープのありかを教わるトーマス。

ここ、警察も探っていたんですけど、あんな簡単なスイッチで

開くのになんで分かんなかったんだwwwという。

 

トーマスは警察に一度は逮捕されるものの

逃亡してなんやかんやで結果オーライ。

 

なんですが、このトーマス、どうもきな臭い人間なんですよね…。

ただのヒーローではないというか。

悪いやつですよ!本質は!!

というのをラストでチラッと出してきます。

 

ところで、この映画の見所はマッツのアクションもそうなんですが

アレクサンダー・スカルスガルド(長い)演じるファビアンとの

シーン!

 

f:id:byanaginl:20150517205255j:plain

 

このファビアンがトーマス一筋なんですよ~。

取引先の人に「トーマスが無罪だと本気で信じてんの?」

と揺さぶりをかけられてもまったく揺らがないんです。

 

そしてその気持ちをトーマスは利用するんですね~。ひどい!

f:id:byanaginl:20150517205650p:plain

えっ…もしかして、都合のいい男…?

 

迎えに来てもらってるくせに「遅い」とか言うし

自分の無罪の証拠であるテープを取りかえしてこい、と

銃を持たせようとするし…。

ファビアン泣いて嫌がるのに怒鳴ってやらせるっていう。

もう

ファビアンがかわいそうでかわいそうで。

銃は使わずに無事にテープ奪還できたのでよかったです。

 

f:id:byanaginl:20150517205915j:plain

不憫すぎる男、その名はファビアン。

 

そのテープをファビアンが見ていると、

モーガンが人を殺すシーンが。

そしてそこにはトーマスもいる様子が一瞬映ります。

 

何度も巻き戻して見るファビアンの元に

すべて終わらせたトーマスが…。

というラストはちょっとゾワッとしました。

明日からのファビアンを思って。

 

なんかファビアンばっかりになっちゃいましたが

トーマスもかっこよかったです。

傷だらけなのにあんまり痛そうじゃない!つよい!!それがトーマス!

 

f:id:byanaginl:20150517210342g:plain

シャワーシーンもあって、サービス満点でした。ほくほく。