Ki-sasa

映画とか海外ドラマとか

【映画感想】メイズ・ランナー

f:id:byanaginl:20150523183522j:plain

★★★★

 

公開初日に見てきました!

メイズ・ランナー!!

ぶっちゃけトーマス・サングスターくん目当てで

行ったのですが、思った以上に面白かったです。

 

三部作の一作目、私は次も映画館で見ます!(こちらで上映あれば)

以下、思いっきりネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

お話は、自分の記憶は名前しかない

少年たちが、塀に囲まれた広場で生活しているところから。

この塀は実は巨大な迷路で、少年たちはコミュニティを作りつつ

迷路を探っている…という。

そこは一月に一度、少年が送り込まれ、今月は

トーマスがこの場所に辿り着いた…というわけです。

 

んでそのトーマスが来たことによって、この場所の

生活が変わっていくのです。

 

f:id:byanaginl:20150523184245j:plain

トーマス。かっこいいです。

 

このトーマスくん。好奇心旺盛すぎて

ルールを守らずに新入りのくせに迷路に入ったりします。

やむを得ずなんですけど。

 

迷路にはグリーバーといういきもの?がいて

夜には入口が閉まってしまう迷路に取り残されると

死ぬ、といわれております。

というか、実際に死んでいるんですね~。

 

f:id:byanaginl:20150523184520j:plain

グリーバーきもい。

 

トーマスは持ち前の足の速さと好奇心で

迷路にどんどん入ってグリーバーも倒しちゃう。

すげー!ということになるんですけど、

それに反対するのが彼。

 

f:id:byanaginl:20150523184705j:plain

 

なんちゃって家族に出てた子!!

録画してまだ見ていないのですけど、個性的なお顔立ちです。

彼(ギャリー)は「このままの生活」が大事で、

どんどん生活を変えていくトーマスが気に入らないわけ。

一番臆病なんだろうなあと思いました。

危険をおかさず、安全なところから吠えているタイプ。

 

トーマスが来てからというもの、

今まで夜にしか出なかったグリーパーが昼にも出てきたり

夜には閉まっていた迷路の入口が開きっぱなしになったりと

ギャリーの怒りはもう最高潮。そりゃそうだ。

 

そんな中、ひとりの少女がこのコミュニティにやってきます。

しかも「トーマス!」とか叫んだりして。

そんな”トーマスの特別感”にギャリーは嫉妬していたのでは

ないでしょうか。

なんであいつばっかり…ていう。

 

トーマスのせいで(?)

迷路から飛び出してきたグリーバーに

次々と襲われる少年たち。

 

f:id:byanaginl:20150523185737j:plain

 

ここは迫力ありましたね~。

グリーバーの長い触覚?みたいなものに絡め取られてしまう

少年たちを見ていると何かを思い出しました。

…そう、進撃の巨人に似てる!!!

あーーなるほど世間はそういう感じなのね、と思いました。

 

そんな中リーダーのアルビーはここで退場。

最後は仲間を守って。ああ…せつない。

そしてこの辺からトーマスの素性が明らかになってきます。

ちょっとサスペンス色も出てきたかな…?

 

この窮地を耐えて生き延びた少年たちは、

迷路の出口を求めるトーマスグループと

このままでいたいギャリーグループに別れることに。

 

トーマスグループは

f:id:byanaginl:20150523190224j:plain

こんな感じ。クラスのイケてるグループみたいだ…。

でもここに

f:id:byanaginl:20150523190251j:plain

この子も入ります。かわいい。

 

最後は迷路を抜けてみたら研究室ぽいところに辿り着き、

でもそこは襲われた?あとで壊滅状態。

トーマスとテッサ(女の子)はこの施設側の人間だと

いうことも明らかに。

そしてなぜ少年たちが集められたのかも。

 

外に出よう!というときになぜかギャリーが登場。

おまさん、いつ来たんや…。

 

ちょっとした(というか私、少し泣きました)いざこざがあって

外に出る少年たち。

ヘリに乗せられたところで次回へ続く!!

 

うん、面白かったです。

中だるみしそうになったときに以外な展開が現れるので

飽きずに見られました!

 

そしてそして私のイチオシ、トーマス・サングスターくん!

 

f:id:byanaginl:20150523190639j:plain

かわいかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

25歳てまじで????

 

彼はニュートという名前で副リーダーです。

ちょっと頼りないけど、冷静に物事を判断していける子!

次回も出ると思うので楽しみです。

 

そして今回、私がイイ!と思ったのは

韓国系男子のミンホ!

f:id:byanaginl:20150523190856j:plain

最初はグリーバーにビビって逃げたりもしたけれど、

トーマスのよき理解者に!

彼も次回に出ると思うのでこれまた楽しみ。

 

エンドクレジットの後に次回予告もあったので

「これは…公開が遅い日本ならではなの…?」と

思ったりしましたよ。

 


Maze Runner: The Scorch Trials | Official Trailer ...

 

次回予告にゲーム・オブ・スローンズ

リトルフィンガー出てるーーー!!!

どうもミサンディ役のナタリー・エマニュエルも

出演らしいので、ゲーム・オブ・スローンズ組多いな!と

思いつつも楽しみです。

 

f:id:byanaginl:20150523191638j:plain

f:id:byanaginl:20150523191659j:plain

f:id:byanaginl:20150523191706j:plain

f:id:byanaginl:20150523191719j:plain

f:id:byanaginl:20150523191728j:plain

f:id:byanaginl:20150523191736j:plain

f:id:byanaginl:20150523191744j:plain

 

トーマス・ブロディ=サングスターくん(いつの間にかミドルネームが)

がかわいかったので、私がこれまで見てきた彼をまとめました。

 

最後に。セルフィーかわいい~!

f:id:byanaginl:20150523191816j:plain

あと、監督(左上)かっこいいですよね…。