Ki-sasa

映画とか海外ドラマとか

【映画感想】ワールズ・エンド

f:id:byanaginl:20150515233558p:plain

★★★★☆

エドガー・ライト監督、
サイモン・ペッグニック・フロスト出演の
コルネットトリロジー3部作の3作目。

 

(以下ネタバレあります)

 

 

 

コルネットはアイスの名前(だっけな)で、
たまたま最初の『ショーン・オブ・ザ・デッド(名作!)』で
コルネットアイスが出てきたので
次の『ホット・ファズ(これも名作!)』でも
出して、3部作にしちゃえとなった…はず。

 

そういうノリ、嫌いじゃないよ!

 

さてさて『ワールズ・エンド』。
直訳すると、"世界の終わり"ですが…まさにそれ!

 

高校時代が人生のピークだった四十路アル中の
ゲイリー・キングが高校の仲間5人と一緒に
卒業のときに完結できなかった『パブ巡り』を
やろうぜ!って田舎に帰るところから
始まる物語。

f:id:byanaginl:20150515233654j:plain

高校のときの5人組↑

 

キングの他4人の仲間は今や立派な社会人。
不動産屋や弁護士になっていたりします。
高校のときから成長していないのはキングだけ。
夢みたいなことを今だに言っているのもキングだけ。

 

キングの必死の説得で5人は田舎にやってきます。
そのときキングが車で迎えに来るのですが…
90年台のUKロックをガンガンにかけて登場!
曲はblurの『There's No Other Way』!!!

 

これはアガるーー!!!

 

他にもプライマル・スクリームスウェードなど、
たまらん選曲が嬉しい。
サントラ買いましたもん。

 

それで、パブ巡りを再開するわけです。
でもノッてるのはキングだけ。
他の4人は「仕方ないな~」って感じなんです。

 

しかし、数軒目のパブで何かおかしなことに
気づきます。
なんと…住民たちは異星人に体を乗っ取られていた!!!

f:id:byanaginl:20150515233735j:plain

ひょんなことから戦うハメになった5人(と、仲間ひとりの妹)。
なかなかのアクションを見せてくれます。
そのアクション指導がジャッキー・チェンの作品にも
関わっている方なので
椅子を使ったりカンフー風味だったりと
ちょっと懐かしい感じで最高!

 

異星人に乗っ取られた人たちは
青い血を流したりすぐ頭割れたりまたすぐ再生したり
と、これまたベタな感じなのもgooooood!

 

仲間が1人2人減り、最後のパブ
『ワールズ・エンド』にたどり着く3人。

 

そこで、異星人とのガチ対決(口喧嘩)が始まります。
全て揃えてあって、人間は何も考えずに用意された同じものを
使えばいい、そうすれば幸せだろう(要約。違ってたらすいません)
という異星人に対し
「スタバなんてクソ食らえだ!」という3人が
気持ちいいです(笑)。

チェーン店ばっかりあっても楽しくないよね!っていう。

 

ラストは本当に世界の終わりがやってきて…
というストーリーなのですが、
これはパンフ読むまで気が付かなかったです。

 


実はこれ、アーサー王(キング)の話をモチーフにして
いたんですよ…!
最後にはキングと仲間たち(再生済)で
旅に出るっていう。

 

f:id:byanaginl:20150515233758j:plain

四十路男の物悲しさとバカバカしさを感じる、
3部作最後を飾るにふさわしい作品だったのでは
ないでしょうか!
面白かった!!!!

 

f:id:byanaginl:20150515233807j:plain

 

f:id:byanaginl:20150515233826j:plain

 

これでコルネットトリロジーは終わってしまった…さ、さみしい…

でもでも、

ニッペガーは不滅です!!

f:id:byanaginl:20150515233923j:plain

 

<鑑賞日:2014年4月>